日々是好日

備忘用読書メモ。主に感想・学んだことなどを記載

メモで未来を変える技術

 ☆4

メモで未来を変える技術

メモで未来を変える技術

 

仕事で効果的なメモの取り方ってないかな、と思ってメモに関する本を読んでみる。

 

結果、目的とは全然違う本だったが、得るところは多かった。

 

思いついたことを書く点ではゼロ秒思考に似ているが、この本は将来こうありたいな、こういうことしたいなと考えるとワクワクするようなことが頭に浮かんできたらそれを忘れずにメモっておきましょうというもの。

そうすれば、不思議と書いたことって結構叶うんですよ、そういう自分もかなってますから。100円メモを買ってきて思いついたことを書くだけなんで、投資はほとんどかかりません。だから物は試しでやってみましょうよ!というのがこの本の大まかな主張。

 

読みながら思ったけど、最近これあったらうれしいなー。心踊っちゃうな、ということを考えていなかったなと反省。自分の思考の癖なのか、こうなるとまずそうだから早めに手を打っておこうというようなマイナス面を防ぐようなことは考えるが、こうしたい!だってやったら楽しいじゃん!というようなことはあまり考えていない。

 

けど、ちょっと考え出すと、いろいろやりたいことって思いついて、実際に考え出すと日々の生活もハリが出てきて楽しくなることを発見。メモは、まだ始めてないが、とりあえずやってみよう。