日々是好日

備忘用読書メモ。主に感想・学んだことなどを記載

ハーバードでいちばん人気の国の日本

☆3 

トヨタ、新幹線の例など従業員を大切にし能力を100%活用できている

政治、社会体制的に中国より親近感があり訪れやすい

京都、広島に興味がある

 

あたりのことが書かれているのかと思ったら、案の定そうだった。あんまり目新しい情報がなくて面白くなかった。

 

上記に加えると、最古の会社ががある(金剛組)、先物取引場を世界で最初に作った、高齢化・バブル崩壊など課題先進国である。あたりが興味を引くところらしい。

 

他は、グリーや楽天ANAが今はこういう理由でケーススタディに使われてますよ。というケースの紹介があったくらいかな。

 

最後の日本の強みや改善点も以下の通りで、一度は聞いたよな。という感じ。

強み:高い教育水準、分析好き、美的センス、人を大切にするマインド・改善精神、環境意識・自然観、社会意識

改善点:グローバル化、若手・女性の活用、イノベーションの創出

 

ハーバードのケーススタディに取り上げられる日本企業の事例をざっくりと知りたいという人以外はあまり読む意味ないかな。