日々是好日

備忘用読書メモ。主に感想・学んだことなどを記載

ゼロ秒思考

 ☆4

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 どこかのブログで取り上げられていたから読んでみる。

 

読み終わった当初は、ふーんって感じで半信半疑だったが、実際に言われたことをやってみると頭がスッキリして結構効果あるかも。

 

著者の主張はだれでも深く考える知能を持っているが、深く考えるスキルを身につけていないからそれができないだけだというもの。

 

深く考えるのを妨げているのが、浅い考えでぐるぐる循環する思考。

それを避けるためにやるのが、考えていることを強制的にメモに書き出すという著者がこの本で進めているやり方。

詳しくは本にゆずるが、A4に1分で考えていることを書き出す。ポイントは、頭に浮かんだことをそのまま書き出すというもので前後関係や整理を気にしなくて良い。

これを1日10回やる。というのが本で紹介されている大まかなやり方。

 

これをやると

悩んでいたことがスッキリして頭が整理される

自信が出てポジティブになる

腹立たなくなる

急に成長できる。

と著者は主張する。

 

それぞれ理由を説明していたが、ふーんって感じでだったが、とりあえず昨日、今日と5枚ずつ書いてみた印象は、気になっていたことがメモに書き出してみるとその後は不思議と気にならず頭がすっきりしているということ。

 

自分は試してないけど、すごく腹立たしいことがあっても10分間それについて考え続けてメモを書き続けるというのはなかなか難しいらしく、書き終わる頃にはだいぶ心が落ちついているらしい。普通腹立たしいことがあったら10分以上心がとらわれることを考えると、本当にメモを書いただけで10分程度でおさまるのであれば、だいぶ効率的だ。

信号待ちしているときなど隙間の時間をうまく使えるというのもこの方法のメリット。これからも続けてみよう。

 

内容は、普通のビジネス本だけど、試してみて効果があったので星4。

 

*今回よんで日数が経ってしまったこともあるが、付箋だけ貼っといてあとで内容を拾い読むというのは結構難しいし、実際に内容を忘れてしまっている(読んでから火を開けすぎたこともあるが)。

めんどくさいけど、論理の展開をしっかりメモしながら読んだほうが、少なくとも自分としては内容理解・整理が進むようだ。