日々是好日

備忘用読書メモ。主に感想・学んだことなどを記載

たった1%の仕事のコツ

 ☆3

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

 

 自分が読んでいて書評ブログの上位にランクインされていたので読んでみる。

 

学ぶことはあったけど、普通のhow to 本でそんないうほどかな。という印象

 

◯面白かった点

 

・メールには自信が重要

①まだ不十分ですが。②結構まとまっていると思います。

という2つの書き出しで、それ以外は全く同じメールを送ったところ、

②は"いいね!"とか"もっとこうしたら"などポジティブな反応ばかりだったが、

①は"ここがだめ"とか"もっと考えたら"というネガティブな反応ばかり。

自信満々に振舞うことでフォローウィンドを得れるので、下手に卑屈になるのはよくない。

 

・上司へ報告する際は、趣旨、選択肢、判断のポイントを伝える。

 

・定例会議は所要時間、参加人数、開催頻度を半分にできないか考える。全部半分にできたら総労力は1/8になる

 

・会議は目的(実現すること)とゴール(実現できたと判断する基準)を明確に。

<例>目的:最新の売り上げ状況を確認し、目標達成のための必要な対策を取る

ゴール:①先週末の売り上げ(vs目標達成)②未達の場合、問題と対策③次週までの行動計画

 

・会議は、かならず最後にアクションを確認する。

 

・メールの件名は内容がわかるように。△△についてというのはやめる

×△△会議について

◯資料請求:△△会議

 

・メールは見た瞬間に返信する

 

・まずは相手の名前を覚えることでコミュニケーションはうまくいく

 

・摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料

 

・チーム発展は4つのステップを踏む

①ハネムーン。この人たちはなんて素晴らしいんだ

②hostility。アラが見えてくる=むかつく!

③Humor。このなることも含めて笑いに変えられる。=もう、しょうがないなぁ

④home。お互いに歩み寄り、それが普通になる。

 

・”あいつ使えない”は、私にはあの人を使う能力がないということ。”あいつ”を指差した手の指の3本は自分を向いている