日々是好日

備忘用読書メモ。主に感想・学んだことなどを記載

一番わかりやすい整理入門

 ☆3

整理収納アドバイザー公式テキスト  一番わかりやすい整理入門 【第3版】

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

 
整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト 一番わかりやすい 整理入門【第2版】

整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト 一番わかりやすい 整理入門【第2版】

 

 

会社のデスク周りって整理がなかなか難しいので、何か良い方法はないかと思って読んでみる。

 

結果、この本はどちらかというと家具や食器の片付けに多くの紙面が割かれており、自分が興味のある書類についてはあまり方法の記載がなかった。

 

○面白かった点

 

・たまーに大掃除をして、整理するというのはダイエットと同じでリバウンドするからよくない。散らかっているというのは生活習慣が原因だからそれを見直さない限り整理された状態をキープすることはできない。

 

・習慣を改善する上で良いやり方が適正量を決めること。そして適正量を持っていてそれ以上に買う場合は、一つ捨てること。

セーターは何個持っているのが適正か、など考えたことなかった。

 

・書類は穴あけパンチでファイリングせずに、紙フォルダに新しいものが左に来るように入れていって定期的に右から捨てていくべし。

唯一記載のあった書類整理法。あとは野口先生の昔流行った超整理法をよめとのこと。読んでみよう。

上記方法は、そんなの簡単でしょ、と思うようで振り返ると意外とやってないな。と思う。基本ファイリングはせずにクリアファイルにいれているけど、正確に時系列通りに入れてないからたまにファイルがすぐに見つからないことあるし。

 

他にも雑貨や洋服、食器などをどのように分類して、整理していくかについては面白かったけど、家では奥さんに任せていて不満はないので、書いてあったテクニックを特に使うことはなさそう。