日々是好日

備忘用読書メモ。主に感想・学んだことなどを記載

ハードワーク

 

ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング

ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング

 

 

日本代表、イングランド代表で結果を出し続けている秘訣がわかるかと思い手に取った。

 

読んだ結果、感心する箇所、気になった記述が多すぎてまとめきれない。折に触れて読み返したい。

 

基本は素晴らしいリーダーとしてどのようにチームを導くかだけれども、選手として読んでも参考になる。

 

一言でまとめるとタイトルの通り努力をしつづけろ。ということになる。ただし、努力のための努力は意味がなく、目的を明確にし、それを達成するための手段として努力をしなさい。ということを説く。

 

特に気になった記述を羅列する。

 

ラグビーに興奮はいらない。興奮は長続きしないから。冷静かつ知的な投資が必要。

 

・人は将来が見えない努力はしない。→長期的に努力をさせ続けるには戦略が必要。

 

・成功に焦りは禁物。焦らず熱意を持って着々と準備を積み重ねてください。

 

・リーダーには観察力が必要。部下の表情、態度、服装などから今の心理状態をよみ、ケースバイケースで適切なアドバイスをする必要がある。

 

・他人の欠点が見えない、それを直したいと思った時、どうしても高みから指摘し命令口調で直すように言ってしまうが、それは効果がない。

正面からいっても無用の摩擦を生むことが多い。その人に冷静に自分を客観的に見る機会を与え気づいてもらうのが良い。

 

成功には努力が必要。ビジネスもラグビーも幅広い知識を得るために、努力し続けなさいというだけあって、エディさんが努力し続けてきたことが非常によくわかる。

 

日本のことを本当によく理解しているし、日本人の自分でさえ知らない中国の古典の言い回しなどを選手に話してモチベートしたのは素直に素晴らしいと思う。

 

いっている内容、ご自身の仕事への姿勢。本当に見習うべき点が多い。

素晴らしい本をありがとう